ぱりぱりぴんぽろぺろぺろぷん

買ったもの見たもの読んだものはこちら

140620

昨日はとんかつ、今日は寿司だった。毎日誰かと晩ご飯を食べるという試みも今日で終了。それなりに楽しいけど予定が毎日入っているというのも大変だ。予定のことを気にしながら仕事をしないといけないし予定が入ってないと不安になる。

バルテュス展に行ってきた。平日なのでそんなに混んでいない。バルテュス本名じゃなかったそして本名全然バルテュスって感じじゃなかった。だんだん猫が記号化されていなくなるのに耐えられなくて後半は駆け抜けた。ミツが最高だった。そういえば後期で女性の顔がのっぺりとしてきてもしかして?もしかして?と思ってたら案の定浮世絵の模写とか出てきた。浮世絵好きねえ。知人が構図に粋を感じるタイプの画家は浮世絵を必ず通ると言ってたけどそういうことか。確かにミツはすごい。

罪と罰上巻を読み終わった。訳者の独特の日本語センスが光る。ドストエフスキー、全体的にテンション高めで好きなんだけどいかんせん長い。これから下巻に入るかと思うとげんなりする。

英語リスニング入門が届いた。あとDublinersも届いたけど紙のにおいに耐えられない。ペーパーバックどうにかならないものか。たぶん読まないまま人にあげる気がする。