ぱりぱりぴんぽろぺろぺろぷん

買ったもの見たもの読んだものはこちら

140604

ゼミ→健康診断のみの一日だった。会社は有給休暇。

ゼミは主に輪読。輪読はコンパートメントモデルとCT・SPECT・MRIの原理のあたり。内容をちゃんと読んでなかったので予備知識不足で苦労した。他の方の読解を聞いていると文の構造を把握するのに英語の文法というより、英文ライティングのルールを知っているかどうかが鍵になっている気がする。たとえばandがどれとどれをつないでいるか等。輪読後、医用画像の課題についてお話しを聞く。診断に必要なレベルと、手術検討に必要なレベルでは求められる分解能が全然違うというあたり、聞いてみると確かにそうだなと思うものの意外と見過ごされてるような気もする。外部からは医用画像ということでいっしょくたにされているというか。

健康診断は30分ほどで終わった。受付が律速段階だった。

その後くろぎで塩アイスを食べる。淡味のアイスコーヒーとよく合う。あと食べてないメニューとしては葛きりと生菓子が残っている。

 

早稲田文学の話を聞いていたらグランタ、abさんご川上未映子永井均の話に広がる。abさんごは話はよく聞くが未読。川上未映子永井均を愛読していたという。自分が永井均を初めて知ったのは中島義道の著作を通してだったと思う。曰く、日本において哲学学者ではない哲学者は永井均くらいなものだと。

 

リュックサックやランドセルを成長期の子供に持たせるのはいかがなものだろうか。あごを前に突き出した前傾姿勢を是とする骨格になってその後肩こりなどに悩まされそうなものだが。