ぱりぱりぴんぽろぺろぺろぷん

買ったもの見たもの読んだものはこちら

140608

昨日は二日酔いで夕方まで寝ていた。前日はCOREDO室町だのその近辺のイタリアンで大量に飲んだ。ワインとビールを交互に飲んだのがまずかったか。しかし自分のことながらなんでそこまで飲まないといけないのかわからない。2杯目からお茶で良いのでは。8時ごろやっと気分がましになり空腹感に見舞われたのでハンバーガーを食べる。夕方まで寝ていたので寝付けないかと思ったがBleeding Edgeを眺めていたらすぐに寝た。むしろいつもより早いくらい。

今日は朝から大学構内のカフェに。今日は生菓子セット。焦がし餡の風味を楽しみつつ水だしコーヒーを一気飲みした。贅沢だ。その後新宿で「捨てがたき人々」を観る。豚であることを容赦なくつきつけてくる映画。得てしてこういう映画はセックスシーンばかりが強調されて全体のバランスを欠きがちだが役者の演技と五島の風景がそれすら圧倒した。何を言ってるかわからないと思うが自分もまだ消化しきれてなくてよくわかっていない。しかし自分の今後10年を考える2時間になったので満足はしている。豚なんだよ豚。それから帰宅し家で「世界の中心で、愛をさけぶ」を観る。この映画にセックスシーンはない。長澤まさみ森山未來もまだ若い。役者の試行錯誤と時分の花、そして日本の海がうまく組合わさって成功した映画だと思う。泣けるかどうかなんてどうでもいい。役者が精一杯背伸びしてそれが風景にとけ込む様が美しい。そういえば長崎の話だと勘違いしていたが香川の話だった。先の「捨てがたき人々」が長崎だったので思い出してhuluで観始めたたのだけれど。

2日間なにも仕事をせず少し罪悪感があるので倫理委員会の申請書を書き始めたけど書類仕事はやはり面倒だ。明日にしよう。