ぱりぱりぴんぽろぺろぺろぷん

買ったもの見たもの読んだものはこちら

140615

昨日は勉強会だった。発表だった。発表の時に呼吸が浅くなるらしく息が続かなくなる。これ笛の時と同じかもしれない。あとマイクに自分の呼吸音が入るのが気になってしまう。こういう小さなストレスが積み重なって過呼吸になっているのかもしれない。

今日は昼頃起きて軽く洗濯をしてからさいたま芸術劇場へ。Philippe DecoufléのPANORAMAを見に。ダンス評論の人が絶賛していたので見に行ってみた。良かった。よく言われることだが向こうのダンスはバレエの身体がその基礎にある。だから変なことをしても余計なノイズがない。途中格闘ゲームを模したスケッチがあったがまさにこれ。ボタンを押せば技が出る。演出家が一定の振りを指定すればノイズなくそれを表現できる。ここまで書いて思ったが別にバレエの身体が理由というより稽古がよく積まれているというだけか。日本だと何になるんだろうとぼんやりと考えていた。そういえば劇場には子供がたくさんいた。芸術劇場がなにかしら営業したのだろうか。いずれにせよ質の高い舞台を子供の頃に見られるのはうらやましい。

芸術劇場をあとにして新宿で夕飯。思い出横町の中華屋のラーメン。ここ安くてそれなりにおいしいので重宝している。しかし思い出横町は明るいうちから飲んでる人ばかりで最高だな。その後新宿TSUTAYAで映画を借りようと思ったのだが現地でカードがないことに気づく。失策。悔しいので家でサマータイムマシンブルースを見る。妻夫木聡だと勘違いしてたが瑛太だった。このノリが好きなんだよなあ。