ぱりぱりぴんぽろぺろぺろぷん

買ったもの見たもの読んだものはこちら

140618

昼に少しぱらついたが概ね晴れていた。意外と空梅雨になるのかもしれない。午前中はゼミで輪読とプログラミングの勉強会。C++のクラス設計、基本的なところで詰まっているのでこれは先生のコードを読んで写経するしかない。輪読は章ごとの担当が決まったので予習しないと。機械学習の話もしないといけない。別に専門家ではないので原理に深く踏み込むというより実際に使っていく上でどんなツールがあるかの紹介くらいでいいか。

会社に行ってからは仕事の合間にGLMの歴史を追っていた。知りたかったのはどういう経緯を経てあのような統一的フレームワークに着想するに至ったのか。オリジナルを読んでもいまいちわからない。Nelderへのインタビューでは「よく聞かれるんだけどあまり覚えてないんだよね笑」みたいな回答になっている。インタビュー読み進めた限り5年前のこの論文でだいたいの着想は得ていてWedderburnの指数型分布族への造詣が加わってGLMに至ったというのが大体の流れのようで。

月曜から毎日誰かと晩ご飯を食べるというのを続けている。今日で3日目。今日は焼き肉。錦糸町。