ぱりぱりぴんぽろぺろぺろぷん

買ったもの見たもの読んだものはこちら

5月6日

GWまとめ

4/28

このGWに翻訳に一区切りつけようと思い、6章に着手する。朝からうどん屋2階のカフェで少しずつ進める。あと少しというところでPCのバッテリーが無くなる。そのまま家に帰るのもなんなので、いったんメールで残りをスマホに送った後、気になっていた銀座のME Cafeに行ってみる。休日価格と思えば悪くないランチだった。映画館の待ち椅子で翻訳の残りを済ませた後、フィフスウェイブを観る。実にひどい映画だった。チープとかではなく、作り手が何の思い入れもなく機械的にそれっぽい要素を並べたというだけでその後の期待もできないまったくもって「無」の映画だった。「無」とは静けさや暗闇のようになにも存在しないという意味ではなく、そこにものは存在していないのにそこに「情報量が全く無い」ホワイトノイズのようなものとして巷にありふれているのではないかという想いに至った。そんな気づきを得られたという意味では悪くない体験だったのかもしれない。脱力して帰宅。リンガーハットで晩ご飯を食べる。店員が盛大にちゃんぽんをこぼした。

4/29

朝から翻訳。12時過ぎには終わる。どうやら10パラグラフ1時間で終わるようだ。

夕方から岡村靖幸ライブツアー2016「幸福」東京公演に行く。音響も良く、なによりも主役が楽しそうだったので素晴らしいライブだった。

4/30

一応朝からの翻訳ノルマが終わったので18時くらいにTokyoRに行く。道玄坂上で開催だったので、せっかくだからFab CAFEに寄る。渋谷でお茶する時はこことヒカリエのCream croppedで良いかも。

TokyoRの懇親会は飲み過ぎた気もする。人に余計なことをけしかける癖をやめよう。

5/1

飲み過ぎの後遺症かぼんやりと一日を過ごす。記憶があまり残っていない。夜は飲みに。荻窪にいったん行ってから店がいまいちだったので高円寺に移動する。焼き鳥→抱瓶。抱瓶にボトルを入れる。

5/2

何をしたか全く覚えていない。

5/3

岡村靖幸ライブツアー2016神奈川公演へ。正面の席だった。ホールはホールでゆっくり観ることができて良かった。ライブの前に寄った聚落の肉まんがとてもうまかった。ライブの後に寄った台湾料理の店も良かった。ビーフン炒めの食感と味。

5/4

翻訳が終わる。なんだかんだで最後の3日間は気が抜けてペースが堕ちてしまったがなんとか終わって良かった。開放感に溢れつつ、高円寺で3時から飲む。ユタニ氏とKudo氏。Kudo氏は遅れてきた。やたら日差しが強く直射日光を正面から浴びつつビールを飲んでいるともう何も考えられなくなった。ニフラムを体感。焼き鳥→沖縄、そしてゴールデン街へ。適当に入った店で中森明菜が流れていた。

5/5

響け!ユーフォニアム劇場版を観に行く。総集編だけど決して観て損をするものではなかった。TV版は主人公を黄前久美子1人として幼なじみとの関係なども含めて彼女の周囲を掘り下げていたけれど、劇場版は主人公を2人として関係性に重点を置いた編集になっていた。

沖縄そばを食べて一度帰宅してからゴールデン街に飲みにいく。マデイラワインはポートワインのような風味で好きな味だった。

5/6

ここ最近、朝ご飯はなか卯で食べている。生卵無料券がついてくるのでそれを使って毎朝2個ずつ卵からタンパク質を摂取。日本人の「普通」の家庭なら意識せずとも必要摂取量を満たしているらしいがその「普通」に独身外食男性は含まれていない。ということで積極的なタンパク質が求められている。昼ご飯はいつものうどん屋カフェでカレーを、と思ったら隣のそば屋があいていたのでざるそば+天べんをいただく。サービスで佐渡島のうどをいただいた。うどを桜の灰汁でアク抜きしたものを西京味噌で和えてある。月並みだがこれが「春の香り」かと思った。

部屋の掃除というか本の整理をする。勉強用の本と人に直結した教養の本と仕事用の本という観点で分ける。大幅に本を減らさないとな。あと四畳半神話大系四月は君の嘘のアニメを見返す。人に勧めた以上は、と思い「きつねのはなし」を読み返す。良い小説は人を静かにさせる。文章に密度がある。こんな本を書いたらそりゃすり減ってしまうだろう。

近くでピザを食べてからまたゴールデン街に行く。ロシア→猫→居酒屋って感じで実に素晴らしい夜だった。

5/7

四月は君の嘘を最終話一歩前まで見続ける。太鼓の稽古にひさびさに顔を出す約束をした。

夜は寿司→マデイラワイン→猫だった。

酒は(鶴友がなかったので)〆張鶴、喜酒、洌、越後で候、三十六人衆、田酒山廃、喜鮨。喜鮨はじゃっかん味が丸くなったか。しかし生酒なのに紹興酒みたいな味わいはなのはなぜだろう。

ゴールデン街はあまりキラキラしている感じが無かった。

jazz up が無かったからだろうか。まあマデイラの店員さんが綺麗な方なのでいいや。

5/8