ぱりぱりぴんぽろぺろぺろぷん

買ったもの見たもの読んだものはこちら

8月15日

数ページ読んで積ん読という事態になりがちなので、酒飲みながらでも一気に読んでしまうことにした。

以下は丸善オアゾ3階で物色していて衝動買いした本たち。

ヘンな日本美術史

ヘンな日本美術史

 

得るところが多かった。屏風は下から見上げると良い、覚えた。

あと、後半で紹介されていた光明本尊、まさにSOULだった。テクノ法要じゃん。

 

 

感性は感動しないー美術の見方、批評の作法 (教養みらい選書)

感性は感動しないー美術の見方、批評の作法 (教養みらい選書)

 

 読んでいてあれ?椹木さんってこんな考え方だっけと首をひねる。

とはいえ「なんにもないところから芸術がはじまる」と「反アート入門」くらいしか読んでないのだけれど。

 このエッセイはとりあえずさらっと読んで、上2冊を読み返すことにする。

 

昭和の能楽名人列伝 (淡交新書)

昭和の能楽名人列伝 (淡交新書)

 

昭和の話はもういいよという気持ちになっていたのだが、聞いたことがないエピソードもいくつか載っていたので購入。

この本でたまに昔の雑誌記事が引用されている。能楽師と評論家がまだお互いに影響し合っていた頃の雑誌記事(「能楽」の座談会とか)は議論が生々しくて面白そうだな。