ぱりぱりぴんぽろぺろぺろぷん

買ったもの見たもの読んだものはこちら

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/6/29

曇り。雨も降ったりやんだりで涼しい。 国会図書館に行き、能管関連の資料を入手する。今回は豊作で小夜嵐、玄笛、落葉の三管の行方を把握できた。こんなに収穫が得られるのはそうそう無いのでテンションだだ上がりだ。 小夜嵐は今年初めの国立能楽堂の展示…

2019/6/28

晴れ。台風と聞いていたが夜の間に通り過ぎていたようだ。 この二日間は差し迫った予定もなく、エアポケットのような日々だった。まあエアポケットなので気をぬくと墜落するんだが。昔からこういう時間の過ごし方が苦手で、時間が空いたなら空いたなりにその…

2019/6/27

この記事で言われていることはよくわかる。 https://note.mu/qantasmz/n/n869673f2c105 昔から手続き周りが非常に苦手で、院試受験時も試験の内容より申請でミスして門前払いになるのではという不安が拭えなかった。とりあえず出してみて問題があれば適宜直…

2019/6/26

晴れ。若干蒸してきたか。 昨日締めのオークションがあり一応参加していたのだが、うっかりしていたら終わっていた。自分が欲しいというより出品者のためにも妥当な金額まで価格を釣り上げることが目的だったのでまあ良かったとするか。 昨日に引き続き、能…

2019/6/25

晴れ。暑くはない。 例の情報交換は盛り上がる。プライスコレクションではないが、こんな時に現実的な金策を繰り出せる成人でありたかった。コレクターではないので笛をためこむつもりは毛頭ないが、紹介された銘管がどんな音色かは気になる。 良いことは重…

2019/6/24

雨。原稿を一本仕上げる。 面談は疲れる。 今まで後回しにしてたけど、資料も大幅に手直しが必要だなあ。メッセージを定義して構造化する。プレゼンなのか、配布資料なのか、読まれる形態を想定し、それに合わせて情報量を調整する。そういう当然のことをや…

2019/6/22

廃業されたと伺っていた先生の笛をオークションで見かける。もちろんご本人は名乗っていない。笛について二、三質問をしていたらその流れと居住地でわかってしまった。確か私と5歳も変わらなかったように思う。 どのような想いで笛を外に出されるのか。もち…