ぱりぱりぴんぽろぺろぺろぷん

買ったもの見たもの読んだものはこちら

4月17日

将来に希望がもてないこと、について最近考える。

生きる意味、なんて内在するものではなく、外からもってくるもの、しかもそれは往々にして誤解、なんだけれど。

私の年齢なら多くの人は結婚し、子供をつくることで、生きる意味をそこに見出す。

「この人のために生きる」「この子が一人前になるまでは頑張る」。

そうでなくても、仕事や仕事でなくても何か没頭できるもの、について生きる意味を見出す人もいる。

いずれにせよそれらは全て人との関係を前提にしたものだ。

人との関係をとっぱらってそこに希望は見出せるのか。

人との関係の中で問題を先送りにしているだけではないのか。

そんなことばかり考えるのは最近生活のペースを守ることに注力しすぎたからだろうか。